#ボードゲームたのしいね

全作オススメ! 遊んで楽しかったボードゲームのことを、ボードゲーム作家が2人がかりで書き綴るご機嫌なブログです☺

『ゾンビキッズ / Zombie Kidz』力を合わせてご近所を危機から救え!!小学生から遊べるゾンビテーマの協力ゲーム

f:id:tokyonakayoshi:20170710002826j:plain

ご近所キッズとして力を合わせて、ゾンビと戦う協力型のボードゲームです!

2017年の「浅草ボドゲフリマ」産地直送なタイミングで、まことさんが買ってきた途端に4人プレイしました。

 

どんなゲーム?

ちびっこたちは恐ろしいゾンビを目撃。

みんなの街に迫るゾンビの危機!!

どんなに話しても大人たちは信じてくれない、だからもうぼくたちだけでやるしかねーんだ!!!

という設定の、協力型ボードゲーム。

内容としては手番にサイコロを振り、出目の場所にゾンビが発生。
ゾンビたちを蹴散らしながら、街の4箇所のお墓の扉に鍵を掛けて回りましょう。

扉に鍵を掛けるのはひとりでは出来ませんし、
1箇所に増えすぎたゾンビは子どもの手に負えません。

全部のお墓を閉じることができれば勝ち。
ちびっこがひとりでもゾンビにかじられたら負け。

ゾンビを減らすか、扉を閉じるのを優先するか、というところに選択肢があります。

 

たのしいね!

やることがシンプルで迷いにくいのが良い!

敷居低く遊べる協力ゲームって、実はそんなに種類豊富ではないかもですよね。
そしてこれはゾンビテーマ。苦手でさえなければもはや、協力+ゾンビという肩書だけで勝ったようなものです。

毎手番にサイコロを振れるのも良いです。サイコロを振る動作は人を幸せにするから。

 

今回のプレイでは出目が良かったこともあり、大きな危機もないまま勝利を収めましたが、協力ゲームはやはり、力を合わせた満足感がありますね。

仕掛けを解くのに他の人の協力が不可欠なのは特徴的。

今回は4人でしたが、もしかしたらプレイ人数が少ないほうが人手や選択肢が限られるから難しいバランスになるのかもしれない。

まことさん、いい買い物しましたね~。

 

ゾンビキッズ / Zombie Kidz
2-4人用 /7歳以上 /約15分
Designer: Annick Lobet
Publicher: Le Scorpion Masque (2013)

 

▼続編が出るらしいよ!!『Zombie Kidz Evolution』英語サイト

www.scorpionmasque.com

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain

☺なかよし

 

#ゾンビゲーム
#キッズゲーム
#大人は分かってくれない
#僕が世界を救うんだ
#ZOMBIE KIDZ