#ボードゲームたのしいね

全作オススメ! 遊んで楽しかったボードゲームのことを、ボードゲーム作家が2人がかりで書き綴るご機嫌なブログです☺

『ヤムヤム / Yam Yam』冬に備えて食料を! なるべく沢山、ぎりぎりまで。【100点】

f:id:tokyonakayoshi:20170702211256j:plain

浅草ボードゲームマーケット2017で購入したあとのタイミングで、すぐに友達4人で遊びました。

お気に入りのキッズゲームです。

 

どんなもの?

ハリネズミさんが冬を越す食料を集めるカードゲーム。

場にはカードがばさばさと積まれている。

枯れ葉のように。

手番にはここから好きな1枚をめくってもいいし、家族を寝かしつけても良い。

枯れ葉の中には食料もあるが、冬が近づくカードもまぎれている。

たくさんの食料を集めた人が勝ち!

ただし4枚目の冬を引いたときにまだ起きている家族がいる人はどれだけ食べ物があっても脱落。

 

たのしいね!

食料が落ち葉の下の隠されてるの可愛い!

落ち葉をめくっているとウッカリ冬がきちゃうので、それまでに冬眠の準備をしたい。したいけど食料は欲しいから欲張っちゃう。そこが楽しい。

冬が近づいてきても余裕綽々でめくってると一家が死ぬのがドラマチック。

 

『ヤムヤム / YamYam』
2-4人用 /4歳以上 /約10分
Designer: Klaus Zoch
Publicher: Zoch Verlag (2017)

 

f:id:tokyonakayoshi:20170612163024j:plain
まこと

 

#ボードゲーム
#フリーマーケット
#浅草
#ヤムヤム
#yamyam
#YamYam
#ハリネズミ
#ヘッジホッグ
#落ち葉
#冬眠
#冬
#冬とは死

 

Yam Yam

Yam Yam

 
明治 ヤンヤンチョコ 48g×10個

明治 ヤンヤンチョコ 48g×10個