#ボードゲームたのしいね

全作オススメ! 遊んで楽しかったボードゲームのことを、ボードゲーム作家が2人がかりで書き綴るご機嫌なブログです☺

じゃんけんとはなんだろう?『じゃんけんノーボーダー』【100点】

f:id:tokyonakayoshi:20170704222259j:plain

まことさんにすすめられるがままに、友人と2人で遊びました。

 

どんなもの?

ノーボーダーなじゃんけんにおけるボーダーを定めることで、最終的にじゃんけんをして勝敗を決めるゲーム。

 

たのしいね!

じゃんけんとは何だろう?

このゲームでは、1~16という段階でグラデーションなグーチョキパーを出し合います。

何がグーで、何がチョキで、何がパーかになるかは、あなたとあなたの相手次第です。
勝敗は最後まで残していた手札で決まります。

真面目に勝負するのもよいのでしょうが、何が起こるかを味わうこと自体もすごく楽しめる作品だと思います。

私たちは1戦目は首をかしげながら、2戦目は爆笑しながら、遊ぶ羽目になりました。

 

じゃんけんノーボーダー / Janken No Border
2人専用 /10歳以上 /約30分
Designer: ちかすず
Publicher: ぽんこつファーム (2017)
※インディーズ作品

 

f:id:tokyonakayoshi:20170628233217j:plain
nakayo shi ☺

 

#じゃんけん
#とは
#ノーボーダー
#グーかも
#チョキかも
#パーかも
#無限大

 

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで

 
てんとうむしジャンケン W-240

てんとうむしジャンケン W-240

 
ジャンケン娘 [DVD]

ジャンケン娘 [DVD]