#ボードゲームたのしいね

全作オススメ! 遊んで楽しかったボードゲームのことを、ボードゲーム作家が2人がかりで書き綴るご機嫌なブログです☺

【コラム】うるせー!だまって『ナンジャモンジャ』を遊べ!

f:id:tokyonakayoshi:20200229143847j:plain

あなたは
『ナンジャモンジャ』を知ってるか

世間では
「ナンジャモンジャカードゲーム」
などとも呼ばれている

そう、とにかくカードだけで遊べる
ロシアからやってきた最高のゲームだ

 

f:id:tokyonakayoshi:20200229143918j:plain

さあこれが
ナンジャモンジャのカードだ

よーし
とりあえず名前をつけれ

な?

なんでもいいから
おじさん怒らないから
むしろ褒めるから

名前つけよ?

つけた?
つけたよね

つぎは呼ぼ
その名前でこの子を呼ぼ

いつ呼ぶかって言うと、
また出てきた時な

次のやつはおじさんが名付けるから

こいつ

f:id:tokyonakayoshi:20200229144001j:plain

うん
こいつはなー
そうだな
「アーバンギャルドぴんくぶりっ子」にしよう

噛むなよ
この子の大事な名前だからさ
噛まずに一息に呼ぶんだ

f:id:tokyonakayoshi:20200229144124j:plain

このゲームには
こんなやつらがわんさか出てくる

 

で?

そそ

またでたらさ
呼んでよ

呼べたじゃん!いいよ!

しかもキミが名前つけた子じゃん

よく呼べた
すごい

しかも名前もいい
おじさんは忘れてたけど
呼べたのすごい

f:id:tokyonakayoshi:20200229144213j:plain

 

な?
わかる?
わかったよね

このゲームやばいんだよ
聡明な読者なら気づいたと思うけど
このカードゲームはやばい

なんでかと言うと、まずたのしい
あと簡単

それになによりテンポがいい

テンポ悪いやついるでしょ
遠慮したりするやつ
ゆずりあったり、ジャンケンしたり

それは敵だ
このゲームの敵

恥も捨ててほしい

楽しんでほしい

身を任せて

f:id:tokyonakayoshi:20200229144415j:plain

ほら
だんだん

簡単な名前のやつは
合唱みたいになっちゃうな

呼びすぎなくらい呼べちゃうな

コールアンドレスポンスだな

わわ
たのし

脳内麻薬がドバドバでてストレスが吹き飛ぶな

かー

だからゆーちゅーばーがやるのかー
フィッシャーズさんがやるのかー

www.youtube.com

そっかそっかー
草彅さんもやったのかー

だから声優さんも
やるんだー

花江夏樹さんー?

 

www.youtube.com

闇のナンジャモンジャじゃん
デュエリストかよ

 

はー
嵐さんもももクロさんもやってるしなー
名前をあげ始めたらキリがないけど

とにかくみんなやってるなー
これは黙ってやるしかないなー

 

繰り返し遊ぶともっと効くもんなー
なにせ続けてやった2回めは
記憶がぐちゃぐちゃになるもんなー

記憶力なくてもできるけどなー

自分の名付けたキャラに
思い入れがあればいいだけだもんなー

 

人類は、みんな
黙ってナンジャモンジャやればいいんだ

やってね

 

ナンジャモンジャ / Toddles-Bobbles / оловоноги
2-6人用 / 4歳以上 / 約15分
ゲームデザイン:Alena Lebedeva
アートワーク: Nadegda Fedotova
メーカー: Simple Rules (2010)
     日本語版 すごろくや(2016)

Toddles-Bobbles | Board Game | BoardGameGeek

 

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20190101111512j:plain
この記事を書いたのは、まこと