#ボードゲームたのしいね

全作オススメ! 遊んで楽しかったボードゲームのことを、ボードゲーム作家が2人がかりで書き綴るご機嫌なブログです☺

【特集】『ドン・キホーテ・ボードゲームツアー:秋葉原エリア編』【秋葉原店、上野店、御徒町店】

ごきげんよう、なかよしです。

都内のドンキでボードゲームといえば、ひときわ力の入ったボードゲームコーナーならぬ「ボードゲーム館」がある秋葉原店を筆頭に挙げる方も多くいるでしょう。

以前アップしたドン・キホーテをめぐるボドゲツアーの記事、書いたのはまことさんですが、私も同行していて、しかしこのときは行程の都合で、秋葉原方面には足を伸ばせなかったのです。

そこで今回私はボドゲドンキ記事をより完成に近づけようと思い立ち、2022年12月、単独で秋葉原方面のドンキの開拓に向かいました。

 

【目次】

 

▼過去のドンキ記事はこちら
【特集】『ドン・キホーテ・ボードゲーム・ツアー』- いまドンキのボードゲーム売り場が凄い! - #ボードゲームたのしいね

 

本日の移動ルート

これからめぐるのはJR秋葉原駅発、「ドン・キホーテ秋葉原店」を皮切りに「ドン・キホーテ上野店」を経由して「ドン・キホーテ御徒町店」をチェック、JR御徒町駅へと至る北上ルートです。

まずは電車で秋葉原へ向かいました。

 

ドン・キホーテ 秋葉原店

秋葉原店には、おそらく唯一の「ボードゲーム館」なるコーナーがあります。

ボードゲーム館の開設当初は、おもちゃやバラエティコーナーの一角ではなく、エリアが明確に分けられた独立した売り場になっていました。

SNSでもそれなりに話題になるほどでしたが現在は、コロナを経てやや縮小。フロアも移動しています。

当時と比べれば、やや縮小した感はいなめないですが、通路両面と通路奥、見える範囲一面を超えて展開するほど品揃えは現在でも多いです。

流石は秋葉原。

ボードゲーム専門店に引けを取らない量で棚が広がっている様は圧巻でしたね。

ホビージャパン、アークライト、メビウス、GP、テンデイズなどの取り扱いがあるのが確認できました。

カタンなんか日本語版どころか和訳付き版のジュニアなんかもありました。あんまり見かけないよね?

念のため!

申し上げておきますが、書いている時点で1ヶ月くらい前の写真です。

現在の入手困難品などが写っていたとしても店頭にはとっくに並んでいないと思われます。よろしくね。

 

 

ドン・キホーテ上野店

上野店は、上野と名前が付いているもののJR上野駅からだと御徒町駅よりも遠いくらいです。

最寄りはというと、東京メトロの湯島駅になりますかね。

この飾りって何かな、風鈴かな…?冬だけど。提灯かな。提灯ドンペン。

エスカレーターで上階へ。

ここは他のドンキでも見慣れたような棚の構成になっていますね。

ボードゲーマー向けの品揃えとは言い難いですが、メビウスやGP、すごろくやなどのカジュアルな有名所はちゃんと並んでる感じでしょうか。

ボードゲーマー的な品揃えは期待しにくかったとしても、店舗独自のセール品や掘り出し物はあり得るから、近くを通るなら見逃したくないところです。

それに、ボドゲ専門店とは流通経路が大きく異なるからこそ。

おもちゃ系の、なんなら「ボドゲ専門店ではまるで見覚えがないぞ??」みたいなやつも見つけられるのが、ドン・キホーテツアーの楽しみでもあります。

 

 

ドン・キホーテ御徒町店

JR御徒町駅のほど近く、地下鉄の上野広小路からも仲御徒町からもアクセスのよい立地です。

上野店のあとなので、ここもあのくらいかな~とあんまり期待せずに階段を登っていくと…?

あれっ、まあ、なんということでしょう!

規模こそ秋葉原店には劣るものの、ぎゅっと濃く仕上がったような棚があるじゃあないですか。

こいつは嬉しい誤算です。

しかもなんだか、ボドゲショップみのあるラインナップ。

手書きのイラスト付きPOPなんか他で見なかったような?

あーなんかこれは、フロアの担当者にボドゲ好きがいますね。

どこがどうとは言えませんがこれは、分かっている人の品揃えですよここは。

 

あーここは、定期的に通いたいお店ですね。

間違いなく店員さんがボドゲ好きなはずなので、ここでボドゲを買う人を増やしてみんなでハッピーになりましょう。

 

 

秋葉原周辺のドンキチェックを終えて

御徒町店のことは、ボドゲ目当てなら、秋葉原店より推したい気持ちが芽生えてます。

今回の調査?では、品揃えの秋葉原店、ボドゲ愛の御徒町店、という印象を受けました。

上野店は、その2つが近所なせいでボドゲ面では目立ちませんが、ドンキ平均でいえばとりわけ劣っているわけではないことは強調しておきます。

なので回るならついでに見ていってね。

なにせ写真の見切れてるあたりにボドゲらしいボドゲのセール品もありましたので。

 

あーでもみなさん、ボドゲ目当てに秋葉原あたりまで来たら、イエサブ、そして駿河屋、で、お腹いっぱいになっちゃう場合が多そうですよね?

そこでご提案なんですが!

秋葉原に向かう前にいっそ御徒町駅で降りていただき、南下ルートでドンキツアーをしつつそれらのお店に向かうと適度にお散歩もできてよろしかろうと思うのですが、いかがでしょうか??

元気な方におかれましては、御徒町よりさらに北、上野駅からアメ横観光しつつ足を伸ばすとなお楽しいことが盛りだくさんですよ!!!

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20190721121910j:plain
この記事を書いたのは、なかよし☺(東京なかよしデザイン)

 

f:id:tokyonakayoshi:20220123054319j:plain

東京なかよしデザインという名前でオリジナルのボードゲームを制作販売しています。
「ゲームマーケット」というボードゲームのイベントにも出展しているのでよろしくね!

オフィシャル通販▼
東京なかよしデザイン通販 - BOOTH

ボドゲーマさん(委託販売)▼

ボードゲーム通販|東京なかよしデザイン